black_grass's diary

仕事のメモや情報収集など

両親のこと 結婚のこと 昔のブログに書いたやつ

7年ほど前に書いたブログエントリ。今より幼いが素直に書けている。 両親がどのような関係を築いていて、どのような愛情表現をし、二人の間の何を大切にしていて、どれだけ深い協力関係にあったか、って恋愛観とかカップル観とか結婚観に影響すると思う。少…

父の革命運動回顧

槍 錆 邂逅までの半生記 平井吉夫 仇敵の顔は忘れない 昨年(二〇一二)の秋、山田和明さんと五十数年ぶりに再会しました。その場に、やはり五十数年ぶりの森川(久慈)忍さんがいて、私が「久慈君!」と呼びかけて名乗ると、森川さんはびっくりして、「よく…

わかってしまったこと

ここしばらく久しぶりにPCでTwitter観てタイムラインのリンクたどっていろいろ読んだりしてたのね、ブログ読んだりはてなB見てみたり。まあ久しぶりに見たけど、はてなは今日も平和ですねとしか。 レイシストや在得会のデモにデモぶつけてケンカ売る連中いる…

第一回介助者会議開催

介護人派遣事業所を開設してはじめての介助者会議を開催した。「介助者会議」という言葉にピンとくる者は、この業界の人間でもベテランに限られるかもしれない。 昔、措置制度の頃、介助者会議というのは、自立生活をする障害者とその介助者たちが集まり、介…

重度訪問介護従事者養成研修の指定とか

すすめる。知人の会社と協力して主催。 受講者募集開始の2ヶ月前までに事業者指定&事業指定申請書の提出が必要。 4月申請の6月か7月開催。書類はそれほど面倒じゃない。 事業計画的には7月には事務所借りて法人化、直ちに指定申請、9月より開業の予定、これ…

川上健次郎さんライブ

昨夜は川上健次郎さんのライブを観に高円寺の無力無善寺というライブハウスに行った。高円寺と阿佐ヶ谷の間のガート下にある小さい店で、十数年前の開店直後に何度か来たことがあった。久しぶりにむげん堂の横から高円寺のガード下をタブチのあたりまで歩い…

ゆうじ屋ライブ

昨夜は三軒茶屋の実方裕二さんが経営するケーキ、カレー、お酒の店「ゆうじ屋」に、川上健次郎さんのライブを観に行った。 ゆうじさんは世田谷で長年自立生活をしている重度脳性マヒの方で、普段はオリジナルのレシピで焼いたケーキを担ぎ、電動車いすで世田…

都の指定とれたんだけど

区の担当者曰く2月1日からサービス提供できるように指定が下りますって話だったんだが、1月の半ば過ぎても都から認定が来ず、28日に区に電話すると今日来たんで関係書類を郵送しましたとのことなんだが30日現在届いておらず、という状況。 指定番号もわから…

法人化に向けて引っ越すことにした

6月から8月くらいに、ボスの家の近所の物件借りて事務所兼自宅にする。 すぐに法人作って登記して指定申請すれば年内に指定事業者までいけるはず。 エクセル全然使ったこと無いんだけど、使ってみると思いのほか楽しい。 無駄にもっと勉強したくなってる。 …

仕事メモ

書類作成と調べものと試算とエクセルの勉強の日々。 契約書 重要事項説明書 個人情報使用同意書 サービス提供記録票 従業員身分証テンプレ 雇用条件通知書 基準該当の基本単価が9掛けじゃなくて8.5掛けだった。まあ大丈夫。 ただ普通の給付費じゃなくて特例…

個人介助について

ずっと障害を持つ個人を介助をしてきた。もう20年以上になる。個人介助について書く前に、私の介助者としての活動を振り返る。 最初に介助をした利用者のことはよく覚えている。まだ介助なんて言葉も利用者なんて言葉も知らなかった高校生の頃に、近所のいわ…

1月から2月にかけてやること

事業者としての手続き 事業開始届 青色届け 給与規定作成 就業規則見直し 運営規程見直し 雇用条件通知書見直し 従業者名簿作成 (その他給与に関する事務経理、書式作成は給与会計ソフトで、経理もソフトで) 給与支払い開設届け サービス提供のための事務 …

障害者総合支援法の居宅の請求ソフトはナーシングネットの一択

かも 費用から考えて。

個人介助のはてを見に行く

当面の仕事の目標が決まった。 素晴らしい正月。

年内作業完了

今日指定担当の方が事業所の設備の確認に来た。 ついでに訂正した運営規程渡して、指定申請に関わる年内の作業は終了。 とりあえず請求ソフトが使えるようになったので具体的な事業計画を模索中。最低限の初期費用でスタートして来年中に法人化したいので、…

仕事メモ

重度訪問介護の事業所開設作業。指定申請の書類がだいたいできたので提出して指定が下りるのが2月1日の予定。 予定利用者はすでにおり、他事業所からすでに派遣を受けており、そこから移行という計画。取り急ぎ基準該当でサービス開始、初期資本が無いのでと…

指定申請

指定申請の書類を提出してきた。 記入事項を精査して今週中に連絡くれるとのこと。 指定番号を仮発行してもらって、請求ソフトの無料体験に申込む流れ。 かんたん請求ソフト。自立支援法、児童福祉法(障害児)。

自立支援法、請求ソフト

請求ソフトをいろいろ調べてたんだけど、カイポケビズが自立支援法に対応してなくて残念。 国保連への接続がいまだにISDN限定なのにびっくり。 請求ソフトで検索すると、各種運営に役立つシステムも整えますまずは資料請求をって書いてあって値段がぜんぜん…

アカウント開設

仕事のメモと情報収集に使えればと思って、はてなを選んでみました。 障害者福祉に従事してます。 現場の介助が好きなのですが、情報収集と事務の仕事が増えていきそうです。 あと運動もね。

t