black_grass's diary

仕事のメモや情報収集など

都の指定とれたんだけど

 区の担当者曰く2月1日からサービス提供できるように指定が下りますって話だったんだが、1月の半ば過ぎても都から認定が来ず、28日に区に電話すると今日来たんで関係書類を郵送しましたとのことなんだが30日現在届いておらず、という状況。

指定番号もわからないので契約書も実績記録票も完成できず、受給者証に契約内容も記入できず、このままサービス開始してもいいのかよと思うんだけど、諸先輩方は口をそろえて行政はいつもそんな感じだよと。待ってたら後手後手になっちゃうから見切り発車で先に進めないいけないんだね。

 

 利用者と契約したり、利用者の従来契約していた事業所と話したり、一人づつ雇用契約していったり、様々な日常業務用の書類の書式を作成したり、税務署で同じ住所を何回も何回も書いたりしつつ、最も重要な仕事である利用者のサポートの部分でも試行錯誤の末、少しずつ筋道が見えてきた感はある。なによりも相性が重要という大方のケアに関する理論をふっとばすような身も蓋もない現実が浮き彫りになってきたり。この仕事の難しさや面白さを深く感じることが多かった。それはしあわせなことだね。

 

 業務日報、業務日誌を書いたほうがいいよなと思ってるんだけど、めんどうなんだよね。

t