black_grass's diary

仕事のメモや情報収集など

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

都の指定とれたんだけど

区の担当者曰く2月1日からサービス提供できるように指定が下りますって話だったんだが、1月の半ば過ぎても都から認定が来ず、28日に区に電話すると今日来たんで関係書類を郵送しましたとのことなんだが30日現在届いておらず、という状況。 指定番号もわから…

法人化に向けて引っ越すことにした

6月から8月くらいに、ボスの家の近所の物件借りて事務所兼自宅にする。 すぐに法人作って登記して指定申請すれば年内に指定事業者までいけるはず。 エクセル全然使ったこと無いんだけど、使ってみると思いのほか楽しい。 無駄にもっと勉強したくなってる。 …

仕事メモ

書類作成と調べものと試算とエクセルの勉強の日々。 契約書 重要事項説明書 個人情報使用同意書 サービス提供記録票 従業員身分証テンプレ 雇用条件通知書 基準該当の基本単価が9掛けじゃなくて8.5掛けだった。まあ大丈夫。 ただ普通の給付費じゃなくて特例…

個人介助について

ずっと障害を持つ個人を介助をしてきた。もう20年以上になる。個人介助について書く前に、私の介助者としての活動を振り返る。 最初に介助をした利用者のことはよく覚えている。まだ介助なんて言葉も利用者なんて言葉も知らなかった高校生の頃に、近所のいわ…

1月から2月にかけてやること

事業者としての手続き 事業開始届 青色届け 給与規定作成 就業規則見直し 運営規程見直し 雇用条件通知書見直し 従業者名簿作成 (その他給与に関する事務経理、書式作成は給与会計ソフトで、経理もソフトで) 給与支払い開設届け サービス提供のための事務 …

障害者総合支援法の居宅の請求ソフトはナーシングネットの一択

かも 費用から考えて。

個人介助のはてを見に行く

当面の仕事の目標が決まった。 素晴らしい正月。

t