black_grass's diary

仕事のメモや情報収集など

ゆうじ屋ライブ

 昨夜は三軒茶屋の実方裕二さんが経営するケーキ、カレー、お酒の店「ゆうじ屋」に、川上健次郎さんのライブを観に行った。
 ゆうじさんは世田谷で長年自立生活をしている重度脳性マヒの方で、普段はオリジナルのレシピで焼いたケーキを担ぎ、電動車いすで世田谷中を走り回り自ら販売している。もともとゆうじさんのレシピで介助者が作ったカレーを知り合いに販売することからはじまったという「ゆうじ屋」スタイルは今年で25年になるそうだ。店舗は来月2周年を迎える。おしゃれで居心地のいいお店で、ゆうじさんの知り合いのミュージシャンによる弾き語りライブイベントも楽しい。
 川上健次郎さんの歌に出会ったのもゆうじ屋一周年記念ライブイベントだった。音楽を言葉で説明する技術が無いのでなんと書けばよいのかわからないが、すごく気に入った。人間が抱える寂しさというか、人を求めながらも他者との一致はできないという存在ゆえの苦悩、しかしだからこそ美しく光る根源的な感情、みたいなものを、すごくバランスよく表現されているように感じ、自分の心にはすっと響いた。そういう音楽体験はあまり記憶にないものだった。
 ライブの動画をゆうじさんがfacebookにあげていたので、すぐにダウンロードして音だけリッピングしてiPhoneに入れて何度も聴いた。聴けば聴くほど好きになった。だから昨夜のライブはとても楽しみにしていた。
 ライブはとても素晴らしかった。川上さんと繋がりのある方々が聴きに来ていて、その繋がりの中での展開もあり、彼の音楽をより多様に知ることができたし、川上さんの住まいが私の近所だったこともあり、帰りの電車の中でいろいろなお話をする機会も得られ、感激でした。
 川上さんは高円寺の「無力無善寺」というライブハウスで「ヘチマ」という名前で毎月ライブをしているらしい。名前は別になんだっていいそうだ。無力無善寺は開店した頃何度か行ったことがある、高円寺らしい変な飲み屋だった。ライブのときに久々に行ってみよう、もう10年ぶりくらいなのかな。

 

夕夢 川上健次郎 by Marco on Mixcloud

 

yuujiya_top

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Screen/9313/

実方 裕二 - ゆうじ屋ライブ 川上健次郎(1/2) | Facebook

 

t